croccel’s blog

駄文ばかりです

すたーげいざー

今年も大江山で星を見る会の季節がやってきた。
4年ぐらい前に友人に誘われて以降毎年参加している。

場所は酒呑童子の里で行われている。

去年は5月に開催されていたが、今年は11月に開催されるということで5月とはまた違った星空が楽しめると思うけど、正直わからない星座が多いのでGoogle skyを使って観測する感じ。

 

f:id:croccel:20151101201231j:plain

手前に写っている望遠鏡は5年ぐらい前に京都府の上桂にある『国際光器』で購入したPortaⅡ。(写真は去年のもの)

基本的には月や土星ばかり見てる。

月なんてのは教科書によく載っていたり、肉眼で見れたりするので珍しさってのは無いかもしれないけど、天体望遠鏡で見ると意外と感動したりするもんすよ。

 

夢も希望もない人生だけど、星を見ている間は夢が溢れてくる。