croccel’s blog

駄文ばかりです

4/30の高尾山登山

今回は前回とは違い友人のデコビスと一緒に高尾山登山に行きました。

GW初日の土曜日とあって物凄い人が居て登る前から若干の不安が・・・

f:id:croccel:20160501194326j:image

登山コースは6号路。下山コースは1号路。

ヤマノススメ聖地巡礼も兼ねての登山です。コースは逆だけど。

f:id:croccel:20160501194338j:plain

6号路を20分~30分ほど歩くと琵琶滝という小さな滝が現れる。

ここにも人がたくさん居て、ちょっとしんどかった。

f:id:croccel:20160501194357j:plain

えっちらおっちら、2日前の雨の影響か道が泥濘んで歩き難い道中。

f:id:croccel:20160501194409j:plain

ヤマノススメで日向と葵とここなちゃんが歩いてた辺り。

アニメの時と違って水は少なかった。

f:id:croccel:20160501205231j:image

この辺りかと。

f:id:croccel:20160501205525j:plain

登山途中のデコビス。まだまだ余裕っぽい。

f:id:croccel:20160501194526j:plain

長い階段を登ったり、途中休憩したりでやっとこさ頂上へ。

前回は全く見えなかった富士山がほんのちょっとだけ見えました。

f:id:croccel:20160501194540j:plain

やはり頂上は人でいっぱい。

f:id:croccel:20160501194610j:plain

今回はカップラーメンを食べるためにエスビットのクッカーを持ってきたので、火が使えるスペースを探し、ウロウロしてやっとこさ場所を確保。

 

まあ分かってたことなんだけど、固形燃料で湯を沸かすのは結構時間かかるし、燃料の消費が激しい。

改めてジェットボイルが欲しいと思った。

誰かこれ買ってください。

http://www.amazon.co.jp/dp/B00UKUAHUS/ref=cm_sw_r_tw_dp_ZwFjxb1M2065B @amazonJP

 

持ってきた燃料の半分を使って、カップラーメンと珈琲を楽しみました。

f:id:croccel:20160501194620j:plain

少しゆっくりしてから下山。

途中本殿へ参ったり、絵馬を見たり、売店を見たり。

f:id:croccel:20160501194634j:plain

 

ヤマノススメにも出てきた売店にはこんなものが・・・

f:id:croccel:20160501194652j:plain

こちらのお店。パラソルがまんまでしたわ。

f:id:croccel:20160501210918j:plain

残念ながらここなちゃんやムササビは見れなかったけど、野ねずみは見れたので良かった。

f:id:croccel:20160501194702j:plain

下山後は駅前のイタリアンレストランでジェラートを食べ、一路府中のTOHOシネマズへ。

18時からシビルウォーの予約をしてたんだけど、着いたのが15時と大分早かったので、そこら辺を徘徊して府中森林公園で時間を潰しました。

 

シビルウォーの内容は良かったんだけど、隣のカップルが「お前の家かよ」ってぐらい自由にリアクションし過ぎでクソうざかった。約150分ずっとですよ。シバキたかった。

 

次行く山は、『筑波山』か『鍋割山』が良いかな。