croccel’s blog

駄文ばかりです

4/19の高尾山登山

朝起きたら凄くいい天気だったので突発的に登山に行くことにした。
比較的近くて日帰りで行ける山ということで今回は『高尾山』に登ることに決定。
電車を乗り継いで約40分、最寄り駅の高尾山口駅に到着。
f:id:croccel:20160421142625j:image
 
コースについては全然考えてなかったので適当に稲荷山コースを行くことに。
コース入口はケーブルカー乗り口の左側にありますよ。
f:id:croccel:20160421142900j:image
稲荷山コースの全容。
距離と所要時間を鑑みてもいい具合のコース。
f:id:croccel:20160421142839j:image
 
はじめの15分ほどは急な上り坂等あり大変だけど、そこを越えると写真の様ななだらかな道のりとなる。
f:id:croccel:20160421142656j:image
木のトンネルを通る。
f:id:croccel:20160421142639j:image
正直あまり眺望はよくないけど非常に挑戦しやすいコースだと思う。
実は小学校の子供が大量に居て、ちょっと歩きにくかったりはした。
f:id:croccel:20160421142708j:image
 
えっちらおっちら登って行くと、頂上に到着。
所要時間は80分と少し早めの到着。
頂上にある展望広場では、天気の具合によっては富士山が見えるらしいのだが、今回は見えなかった。
f:id:croccel:20160421142729j:image
 
頂上広場には大量の小学生が居り、ゆっくりと昼ごはんを食べれそうになかったので、少し移動した先にあるベンチで食べることにしました。
f:id:croccel:20160421142745j:image
 
10分ほどぼーっとしてからリフトに乗るために下っていくと団子屋を発見したので、『ブドウ酢』と『十穀力団子』を購入。
値段は1杯100円と1本310円。
f:id:croccel:20160421142825j:image
団子に塗ってある味噌が美味しいんだこれが。
f:id:croccel:20160421142818j:image
 
リフトに行くまでの道中、色々参拝しましたよ。
家族や友人の健康を祈りながら摩尼車を回してました。
f:id:croccel:20160421142805j:image
f:id:croccel:20160421142800j:image
 
あとはリフトに乗って下り、駅までの道中にあるお店で七味唐辛子を買ったり、高尾山口駅前にあるお団子屋さんで団子(1本300円、食べた後の串を返却すれば10円キャッシュバックなので実質290円)を購入して食べたりしました。
 
写真の奥に見えてる水道で靴に着いた泥を落とせるようになっていて、中々に配慮の行き届いた駅だと思いました。
f:id:croccel:20160421142908j:image

 

思いつきで行った割には結構楽しい登山になったのではないかと思う。

またどこかの山に行きたいな。